【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

コストコ即席みそ汁40食『産地のみそ汁めぐり』ひかり味噌

中学生の息子が、最近特に味噌汁を好んで食すようになりました。

お弁当箱をスープも保温してごはん・おかずと3段でセットできるモノにしたのもあり、毎朝の弁当作りに加えて汁ものの準備も必要になりました。

 

そんな折、コストコで見かけたひかり味噌の即席みそ汁40食パック。

f:id:e-bba:20180921102443j:plain

1袋40食入りで998円(税込)。
1食24.95円(約25円)

 

「ひかり味噌って、どこのメーカー?」

 

パッケージ裏面を確認すると、長野県諏訪郡の会社であることが表記されていました。

 

一緒に買い物に行った友達が

「ひかり味噌は、美味しいよ♪」

と、教えてくれたので、それでは一度買ってみよう、と初購入。

 

 

次の朝、早速パッケージを開封。ガバっと袋に手を突っ込んで、味噌らしき小袋とおかずらしき小袋を1つずつ取り出し、お弁当の保温スープ用の容器に入れました。

 

そう、何を隠そう数日間、私は味噌と具の種類がいくつも入っていることを忘れて、適当に味噌と具を組み合わせて弁当に入れていました。

 

3日目くらいに
「あれ?味噌の小袋の色が昨日と違う・・・」

と、気づいたのです。

 

そして、この時改めてパッケージを見たところで、

具は8種類、味噌は5種類入っていて、好きな組み合わせで楽しめる!

という事に初めて気づきました。(遅っ!)

f:id:e-bba:20180921102455j:plain

8種類の具:とうふ、わかめ、油揚げ、ほうれん草、長ねぎ、あげなす、のり

5種類の味噌:仙台みそ、信州みそ、加賀みそ、三州豆みそ、九州麦みそ
(信州以外は、それぞれ50~80%での使用)

 

その日以来、毎朝息子と
「今日はどの組み合わせで作る?」
「昨日の味噌は美味しかった」
などと話したりして、一緒に楽しんでいます。

 

どの味噌も具も美味しくて、親子で気に入りました♪

 

オススメです(^^d

 

あ、でも気を付けないといけないのは、味は美味しいのですが化学調味料とか普通に入った商品ですし、塩分がどれも2g前後と高めなので、健康に気遣う人だとちょっとオススメできないかも知れません。

色んな見解があるようですが、世界保健機関(WHO)は世界中の人の食塩摂取目標を1日5gとしています。
そう考えると、みそ汁1杯で2gの食塩量は多いですね(^^;

ご注意ください。