【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

君の力になりたい

先日の定期テストで、長男は遂に学年1位を取りました。

 

しかし、長男の不安からくるパニック症状は無くなりません。

 

一番ひどかった時ほどではありませんが、

「集中できない!」

と頭を抱え、壁や床にドン!ドン!と体をぶつけて大きな音を立てます。

 

「やめて、やめて(@◇@;」と、言うと

「何か殴るモノないかな・・・」

 

とにかく、体の内側から湧き上がる不安や衝動を抑えられなくなるようで。

 

そんなにしんどいなら、志望校をもっと下げてもええやん。

余裕のある所で、クラブ活動も楽しみながら過ごす高校生活もええやん。

そんなに自分を追い詰めないで、

 

と話すのですが、どうしても納得しません。

 

 

 

夕べはダンナが(うるさくて眠れない・・・)と、一旦入った布団から出てきて、長男の気持ちを少しずつゆっくり聞いてあげてくれました。

 

そして、どうやら長男の苦しみの根本が“高すぎる目標”のせいではない事が見えてきました。

 

眠る事、遊ぶことが『悪』として長男の中では捉えられていて、心からゆっくりとリラックスする事が出来ず、「苦しい」「しんどい」と、もがいていたようなのです。

 

 

 

 

保育園の時には、運動会前の強いストレスで頻尿やまばたきチックを発症。

 

小学校高学年では、「皆が自分を見て笑っている気がする」と、一人で外を歩けなくなることもあり。

 

そして、受験によるプレッシャーでのパニック。

手足の震え、食欲減退、何も考えられなくなる、強い衝動・・・

 

てっきり「受験うつ」かと思っていましたが、長男の幼少期からのストレス行動を思い返すと『不安障害』にぴったり当てはまる事が分かりました。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

 

 

ごめんよ・・・長男。

 

ごめんよ、君がそんなに苦しんでいたとは、想像もしていなかったよ・・・

 

単に、高学歴という経歴が欲しいだけの“ええかっこしい”やとばかり思って、君のこと誤解してたよ(T□T)号~っ

 

 

 

本来ならば病院で受診すべきなんだろうけど、一度ダンナと相談して、様子を見ながら本人とも少しずつ話をしてみようと思います。

 

 

正しく知る不安障害 ~不安を理解し怖れを手放す~ (ぐっと身近に人がわかる)