【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

お試し入塾と、手ごたえ

今月頭から週に一度(全3回)でお試し入塾を始めた長男。

 

初回は、やはり授業のレベルの高さ・速さを感じたようですが、散々前評判で「レベルが高い」「授業のスピードが速い」という書き込みは見ていたので

想定の範囲内

だったみたいです(^^;

 

それよりも、授業の最初に前週に出された宿題を元にした復習テストが行われるようなのですが、それでなんと英語で0点を取ったようです(>▽<;)アチャー

 

もう笑ってしまいます。

(もちろん、本人の前では笑ったり、動揺して見せたりはしませんが)

 

本人は、前週の授業を受けてないしーってなもんで、一応へっちゃらな顔してましたが、やはり多少はショックがあったのか、次週に向けて出された宿題を一生懸命取り組んでいました。

 

塾での指導としては・・・

  • (通塾のあと)帰宅後の復習。
  • 宿題の取り組み。
  • 1回目よりも2回目、さらに3回目はもっと速く正確に問題を解けるようにする、

ということを、入塾説明会で言ってました。

 

長男いわく、数学は何度もやると答えの数字を覚えてしまっているので、2回目以降はあまり意味がないように思う、とのこと。

逆に、英語に関してはやればやるほど、という手ごたえを感じているようです。

 

そして、二度目の通塾でまずますの高得点をたたき出したようです。

やったね、長男!

 

あとで先生から聞いた話によると、勉強に取り組む姿勢もとても意欲的だとのこと。

本人のやる気次第で、学びの吸収が全然違います。

いくら良い先生、環境にあっても、本人のやる気がなければ結果にはつながりません。

 

その点、この塾の先生はいつも上手に発破をかけてくれるようで、長男は毎回やる気をみなぎらせて帰って来ます。

 

もちろん、教え方もとても分かりやすいようで、120分の授業も最後まで集中して受けられているようです。

 

「塾の授業どう?」

って聞くと、

「面白い!(^o^)d」

という感想が返って来ます。

 

120分間、飽きずに面白い!と集中させ続けられるって、すごいなーと思いました。

さすがプロだな、と。

 

そして、次週の授業に向けて精力的に問題に取り組める高いモチベーションを保たせる声掛けは、親の私では成し得なかったコトです。

 

なにが一番大事かって、やはり本人のやる気を引き出してやるコト。

これに尽きる と思うのです。

 

言われたとおりに机に向かう子はかしこい子だと思いますが、学習の吸収率で言うと自ら机に向かう子にはかなわない気がするんです。

 

塾の先生に教わった図形(数学)の問題の解き方を、キラキラした目で興奮気味に私に教えてくれる長男を見てると、本当に塾に行かせて良かったと思いました。

 

『学校でもスタサプでも教えてくれない、時短になる解き方』を塾では教えてくれるらしく、長男は何度も私に

「(塾に)行かせてくれて、ほんまにありがとう!!」

と言います。

 

自ら熱心にスタサプだけを取り組んでいた長男だからこそ分かる、塾の良さだと思いました。

 

とは言え、スタサプも塾の勉強と併用して活用しており、塾で教わった内容をスタサプでも復習することでその問題を立体的に捉え、深く理解することにとても役立っているようです。

 

 2回目のお試し入塾を終えた後、塾の先生と電話で懇談。

無事に入塾の認定がおりました!

「理解力も高く、とても意欲的。

 (入塾できる能力としては)十分でしょう!」

とのお墨付き!!(≧▽≦)ヒャッハー!

 

ただ、同時に

「今まで塾に通わずに独学でやっていたせいか、“抜け”が見られるのでその辺も今後しっかり補っていけたら」

とも言われました。

 

入塾の許可が下りたので、さっそく夏期講習・秋季講習の申し込みも済ませました。

 

例年と違って、夏休みが短く7時間授業の日もあるので、夏期講習はかなりタイトなスケジュールになりそうですが、本人がやる気満々なのできっと最後までやり切ってくれると思います。

 

1学期は中間テストなしで、期末テストのみでの評価になります。

まずは今週の期末テストで、良い結果を出してはずみにしてほしいと思います。

 

 

【長男オススメ!】

スタサプは定期テスト対策などもあるので、塾と併用利用でとても役に立っているようです◎