【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

高コレステロール対策 いも膳のサラダをお手本に

f:id:e-bba:20190605125421p:plain

先日の健康診断でコレステロールが高めと注意を受けて、食事や運動に気を付けるようにしないと、とようやく少し危機感を抱き始めました。(少しかいっ!)

 

高コレステロール対策としては、糖質の高い食べ物の摂取を控えるというのが基本中の基本みたいなのですが、高コレステロールには年齢とも深く関係しているようです。

 

私たち女性の体には…

  閉 経
   ↓
 卵巣機能が低下
   ↓
 女性ホルモンの一つ『エストロゲン』が減少
   ↓
 悪玉コレステロールが上昇しやすくなる

・・・という仕組みがあるのだそうです。

 

女性のためのコレステロールガイド

女性のためのコレステロールガイド

  • 作者: 天野惠子,新出真理,林幸
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

わたくしまだ閉経はしていないのですが、いつ閉経してもおかしくない年ごろに差し掛かってます。

そういった肉体の変化も、今回の健康診断の結果に大きく関係していると思われます。

 

とはいえ、高コレステロールというのは加齢のせいだけではなく、食生活、運動不足などももちろん大きく要因があるわけで、大いに反省し見直す必要がございます。はい。

 

ということで、無理のない程度に食事を見直すことにしました。

まずは、糖質制限

詳しい事は分からないし、細かい事を気にし出すと(私の性格的に)絶対に長く続けられない、と思いますので、とりあえず私の大好きな白米・うどん・そうめん等の白い炭水化物を普段の半分くらいに減らす努力をしてみようと考えました。

 

白米を減らす代わりに、脂肪の少ないお肉をモリモリ食べよう!

根菜よりも葉野菜、がいいのかな?(素人考え)

 

そんな折、ダンはん(旦那さん)と外でランチをする機会がありました。

行った先は『いも膳』。f:id:e-bba:20190605123729j:plain

(※ホームページより画像をお借りしました)

 

お盆をもって学食のようにおかずを選びながら最後はレジで選んだおかずのお会計をする、というセルフスタイルの定食屋さん。

ここなら好きなオカズを自分で好きな量選んで、自分なりのダイエットメニューを選べます。

 

そこで目についたのが、このサラダです。

f:id:e-bba:20190605121349j:plain

なんというサラダか、名前は明確ではないのですが、私のわかる範囲でも9種類もの野菜と具材が入っていました。

  1. 大根、
  2. 人参、
  3. エノキ、
  4. オクラ、
  5. わかめ、
  6. レタス、
  7. ニンジン、
  8. プチトマト

そして・・・9.ささみ

 

一緒についていたのは、和風の青じそドレッシング(小袋)。

ノンオイルドレッシング青じそ (20ml×20)

さっぱりの中に、エノキとオクラの粘り気がいい仕事をしていて、ささみがしっかりした噛みごたえと満足感を持たせてくれました。

めちゃくちゃよく出来たサラダやんっ!(☆▽☆)

 

早速、この日の夜に家で再現してみました。

(写真を撮り忘れたのですが)ささみやワカメを多めにして、しっかりと食べ応えのある一品としてダンはんにも好評でした。

 

毎日こういうヘルシーだけど美味しいランチを私が用意できれば、健康的に理想の体に近づけるかもしれないなぁ。

朝つめるだけ! スープジャーのサラダ弁当 (青春新書プレイブックス)

こういうお役立ち本を参考に、色んなアレンジで作れたら飽きないかもなぁ。

 

何を隠そう、ダンはんも高コレステロールのメタボ中年。

一緒に少しずつ食事制限や運動をして、健康的な体を手に入れよう!と頑張ってます。

夜も週に2~3回は一緒にウォーキングをし始めました。

 

そして、本屋で思わず購入したのが、この本!

ズボラでも中性脂肪・コレステロールは下げられる! (TJMOOK)

中性脂肪とコレステロールの事がイラストと短めの文章ですごく分かりやすく解説されていて、

  • どんな食べ物をどんな風に食べると改善に向かえるか、
  • どんな運動が良いか、
  • どんな生活習慣が望ましいか、

本当にズボラな私にもできそうな食事や運動の紹介ばかりで、読んでいるだけでもうコレステロールが下がったような気になる、魔法の本でした(>▽<)(まだ、魔法にはかかってないけど)

 

何より、このバイブル(!)によると『お酒も飲んで良い』んだって♡フー!

f:id:e-bba:20190605131237j:plain

もちろん“適量”という事なんですが、なにしろ短期決戦ではなく大げさに言うと死ぬまで気を付け続けなければいけないことだから、絶対にしんどいのは続かないんです。

好きなものを絶つ覚悟も大事ですが、ゆるく長く続けるために、ご褒美も必要だと私は考えます!キッパリ!

 

頑張る!
でも、ちゃんと褒美もおくれ♡

 

焦らず長いスパンで1年かけて、来年の健康診断ではコレステロールが通常値になっているように頑張りたいと思います!

 

お兄ちゃん(中2)の中間テスト結果、出ました。