【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

コストコ アーム&ハンマー液体洗濯洗剤オキシクリーンMAX

コストコで購入した洗濯用液体洗剤『アームアンドハンマー』をご紹介します。

ザ・コストコっ!!という感じの7.39Lという大容量!

毎日1回、時には2回洗濯機を回す我が家ですが、約半年ほど使ってもまだ使い終わっていません(もうすぐ終わりそうですが)。

一回にメモリ2で使って約160回。

単純に毎日1回洗濯機を回したとしたら、5か月ちょいは使える計算になります。

アーム&ハンマー 液体洗濯洗剤 プラスオキシクリーンマックス 無香料 無着色 7.39L

国内のモノではないタイプの形で、ボトルを横に倒してそのまま赤いつまみをプッシュすると蛇口のようになった注ぎ口から洗剤が流れ落ちると言うモノ。

 

この時気を付けたいのはボトルを倒した形で数回使っていると、ボトル内の空気圧が高まるせいか洗剤の出が悪くなるので、注ぎ口と反対側の開封栓を少し緩めて空気の入り口を作ってやるとスムーズに洗剤が注がれます。

 

f:id:e-bba:20190521160624j:plain

私は洗濯機横の(カラーボックスを重ねただけですが)棚にセッティン。

国内の洗剤と違い、キャップから洗剤を溢れさせたりする心配がない部分は、この商品の良いところの一つだと思います。

 

ただ、デメリットとして・・・

f:id:e-bba:20190521160731j:plain

①コップの置き場所が必要(><;

販売時のようにキャップにかぶせる事は出来ないし、かといってこの形にボトルを倒した状態でコップがおけるような形状の部分もなく・・・

こういうあたりが海外製って感じです。

 

それから思った以上に洗剤のキレは良くて、注ぎ口からポタポタと洗剤が零れ落ちるという事はないのですが、専用のコップで洗濯機に洗剤を投入した後・・・

f:id:e-bba:20190521160746j:plain

コップを立てると、淵に着いたしずくがタラ~っと垂れがち。

なので、洗う前のタオルで専用コップを拭き上げてから、ドラムへ入れます。
でないと、洗剤がコップに残ったままうっかり倒してしまうと、洗剤で床やその辺がどろどろになってしまいます。(何度かやってしまいました)


ウチのお兄ちゃんはスタサプだけで学年3位を取れたよ!
 

 

洗剤を計量する際にこぼすことはないが、投入した後のコップの置き場所が無いというのは・・・思った以上に面倒に感じました。

 

<香り>

でも、無香料というだけあって、本当に洗いあがった洗濯物はほぼ無臭です。

我が家では白いタオルがくすむという理由で、柔軟剤は時々、そして少量(既定の1/3ほど)しか入れないのですが、しっかり柔軟剤そのもののニオイが香ります。

 

<汚れ落ち>

汚れ落ちに関しては、正直「めちゃくちゃ落ちてる!」とは感じませんが、靴下に油性ペンで記名したモノが1度の洗濯ですごく薄くなってしまってました。

この場合はガッカリな驚きですが、逆を返せばそれほど汚れ落ちの性能が優れているという事でもあると思います。

 

<リピートする?>

正直、微妙かな~。

というのも、やはり毎日のことなのでコップの残液処理や置き場所がスッキリしないのは、小さなストレスになります。

汚れ落ちや価格に関しては問題ないだけに、ザンネンなのですが。

 

一旦いつもの国内メーカーの洗剤に戻してみます。

悪くはないのだけど・・・惜しい!って感じです(^^;

またセールとかになっていたら、気が向いたら買うかも、という感じでした。

 

全教科、分かりやすい動画が見放題で980円!
試すだけでも、価値ありですよ。